

BRIGHT MOMENTS

4月にエントリーしてたのが中止になり、近頃自転車は下げ気味です。
福井も吉野も10月開催だし、要項も変わるとか?微妙ですな~
とりあえず、マイイベント考えよう。

で近頃のマイブームはジャズ再燃!
ウォークマン(WM)で移動中に聞きまくってます。
前までワールドミュージック、クラシック、JPOP等でなんぞとなきと過ごしてましたが、

Roland Kirk、Bud Shank、George Adams、Albert Ayler、George Russell、
John Coltrane、Lou Donaldson、Quincy Jones、Dee Dee Bridgewater、など

おもにSAX奏者が多いですね、レコードはあるがCDで買いなおしたもの、ずっと前にCD買ったものの難しくて???なもの、初めて聞くものをWMに入れて久しぶりに聞くと、
ええやんか!
若い時に理解不能な音が音楽として入ってくる!当時聞けてたものもより楽しい新しい発見がありました。
Roland Kirk「BRIGHT MOMENTS」を家の中で埋もれてたのを見つけ聞くとスゲー!!
ライブ盤で購入当時ピンとこなかったのはなぜに?もう息つぎしないで吹きまくり!
ハンパないっ、見たいけどもう亡くなってる(T_T)ジャズの巨人ではないけど唯一無二の人。
でもジャズ聞いてる私ってステキという人には多分雑音、というかこれ聞いて楽しめる人は変わりもんかも。

BRIGHT MOMENTS いいきっかけになりました。(^^♪

コメント

No title

僕はJazz聴きますが有名どころだけですね。E Guitarが好きなので、Jazzではウエスモンゴメリー、グラントグリーンが好きです。
とくにグラントグリーンはオルガンとの相性が良くていいですね。
サックスのLou Donaldsonとも絡んでたかも。
ジョンコルトレーンのバンドの編成(ピアノがマッコイタイナー)のアルバム「Matador」が一番気に入ってます。「My Favorite Things」はコルトレーン版と比べると面白いです。

No title

ノリダーさん、こんにちはー
深みに入らない方が良いですね、KIRK なんか奇怪なおっさんが怪しげな音だして吹きまくってますから知らない人は何??YouTubeでローランドカーク探して見てくださいな。 でも、いいんだな。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

