スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々だが自転車の話ではない(オーディオ)

久々~

自転車は相変わらず乗ってる。まぁ、人と比べて云々、
とか気にしない齢にもなってきたしノビもあるのかないのか?
       自分でチャレンジして楽しんでる。

さて、オーディオの話。
うちのオーディオは、ほとんど年代物であります。
JBL ランサー、Amp マッキントッシュ,luxman管球式など
壊れれば、う~ん?と言われるものがほとんど。
先週、luxmanのD-500X’sというCDプレイヤーを修理をお願いしたら
う~ん多分ダメやろね、と言われたが諦められず
一応メーカーも見てくれるというのでお願いした。
現代のオーディオは、なんか需要が低いせいか、やたら高額。
機械の顔?、型はどうも趣味に合わない。
音は知らないに等しいけど、
頑張って買う気、買ったにしても愛用するにならない気がする。

PCオーディオも一応便利なんでつなげるようにはなっている。
デジタルで高音質となるとFLAC。
どうかと思うがspec的には年代物オーディオで聴くには不十分。
イマドキの音、録音はどうも苦手みたい。
PCではmp3音質で良いかなと、
CDをFLAC変換てどうなんよ?と
CDより上の音質に変換?でデータが増える?と調べてたら
なんか色々データを補間してるようです、なんか違う気がする。
と、現状イマドキのFLACは年代物では聴けないというか
DigiFiの付録(No15から)を待って揃えるのが安価で聴けそうだが
年代物の機械と付録、音源(FLAC)の費用を総合して考えると不採用かな。
レコードたくさんあるし、
大事なところは聴感で好いかどうか?高SPEC=良い音と信じない。
好み的にはアナログの立体感のある表現力のある活きた音が良い。
もっと沢山アナログの好いところがあって表現出来ないけど。
唯一CDをアナログっぽく聴かせてくれたのが
前途の修理のプレーヤーなのである。
手持ちの代替機では、デジタル音。
なにかと機械とか音源の性能を気にしすぎるが、要は聴感。見て満足。
そこで気持ちの好い音楽が出てればノイズあっても平気。

つまり、自己満のこだわり?
どこか、いい音聴かせてくれるとこないかな~
スポンサーサイト

ほんにたまーに更新 ええかげんです

ながらく放置中、
facebookのほうでチョロチョロ書いてます。
自転車は乗ってる、まぁどこって行ってないんですわ。
BRM316近畿300kmには出る予定。
017_convert_20130113203725.jpg

放置中。orz

2ヶ月以上、ほったらかしてやったぜぇ

夏は暑さに参り、ゲリラ豪雨、雷に怯え、早朝から走り、よくて昼まで。
そんなもんで走り慣れたところを走ってた。早朝の清滝では皆さん頑張ってるわ。
負けじと前を見るがレベルが違う。それでも個人的には時計は良かったりして(´∀`)
と、気温も下がってきて気温差が大きい季節なんで、まぁゆっくりええところで走るか。
CIMG0364_convert_20120930223632-tiltshift.jpg
9/16円成寺近くでネズミ捕り、若い警官が嬉々としてサイレン鳴らしてパトカー走らせてた。

CIMG0368_convert_20120930214706.jpg
9/17 田原台 風の強い日

この間サドルの固定が甘くて登坂中に腰が伸びてしまって、少し腰が痛いが現在。
止まって直せば良いのだが登坂中、清滝では止まりたくないのはなぜに?


なんの後は音楽!
レコードの時代は聞きたけりゃ地道に盤を探さないと聞けなかったわけだが、
ネットの時代はなんとかなると言うわけでした。
10/1から線引きのよう分からん「違法ダウンロードの刑事罰化」を盛り込んだ改正著作権法が施行されるんですと、 (´∩`)
Jazz InspirationJazz Inspiration
(2011/10/24)
Michel Petrucciani

商品詳細を見る

タワレコで620円でした、ベスト盤だが音良し演奏良し価格良し、ペトルチアーニの押さえとして十分。
なぜか店によって値段差が倍以上違う?

プライベティアリングプライベティアリング
(2012/09/26)
マーク・ノップラー

商品詳細を見る

懐かしダイアーストレイツのマーク・ノップラーですな、あの声と手引きのギターの音を久しぶりに聞いて気持ち和む。 (^ω^)最近のお気に入りである。


シートクランプ

6/3に大正池を上がり、和束にはいる坂手前でサドルの高さを少し上げてクィっと
締めるとシートクランプのボルトがポッキリ!
どうしようもないですわな、立ち漕ぎで帰るか~と30kmちょい頑張るか。
漕ぐと足にサドルが右左当たってイラッッとするんでワイヤ錠で固定。
 
なんとか帰って自転車屋で注文するが、うちのサーベロのシートポスト32.4mmと
極太と説明し使用不能のクランプも見せるが34.9mmで大丈夫でいけると思うとのたまう。
多分アカンやろなと思いつつ、独自調査するがサーベロR3でシートポスト32.4mmのフレーム。
そんな前のシートクランプの大きさなんて情報ないし、ここは直に代理店に問い合わせした。
と、しばらくして自転車屋のほうが入荷し、持ち帰って試すが案の定入らず、はぁーどうしましょ。
と遅れて問い合わせの方の回答が来た、36mmだ。市販で見たことないわ。
珍しいサイズなので販売店から注文してくださいとのことで、電話で自転車屋に連絡入れてダメだったことを伝えると店主は極太シートポストのことは頭入らず、現行のR3で探してたらしいようで「わかりませんわー」だと..
サーベロの代理店にR3の36mmのクランプを取り寄せて欲しい、と経過とともに伝えた。
そしてしばらくして入荷、取りに行くと折れたクランプと同じ簡素なものが渡された。
価格4200円!高っ!回答のメールではこんな値段ではなかったような気がする。
店主にこの値段は..と疑問をいだくと伝票にはこの値段が付いていたとか、
家に帰りメール見ると価格税込み2100円ですがな、
後日連絡あり、間違えてました返金します。だとさ。


定番で需要が多い商品なら価格もほぼ認知されてますがレアで絶対必要な部品は言われた価格が定価。
今回は代理店値段が分かってたので気がついた、
ちょうど倍の値段設定、知らんと思ってなんか気が悪いわ。

シートクランプでほぼ1ヶ月、今年も、もう半分終わる。

冬ですな(どうもならん)

さむくて、体調イマイチ。
おまけに風邪引きが仕事場で隣にいてる。
引きかけかな?というトコを疑いながら早めに薬を飲んでみたり。
インフルでないのが幸い。
血栓の影響か?気温低いと足重く、肩こりでガチガチ。
そんで鼻詰まってる人が隣。気分も↓↓

そんなんでも休みのときは、乗る。
体ほぐしにでもなるかと走りだすが寒くないように走るが実情。
定例の60kmコースで終了。あーーーさぶっ!
FxCam_1327813319543_a.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。